【振り返り】 10月17日~21日 「入社」

新たな勤め先に入社して、一週間がたった。

実質、これで3社目ということになる。

 

結論、なんとかやっていけそうだ。

特に前職では、ずいぶん根性は鍛えられたようだ。あのような狂った環境で生き延びたことは、経験値としては非常においしいかった。

壊れかけていた。まともな思考回路は、正常にはほぼ、機能していなかったと言わざるを得ない。

 

まだ一週間なので総合的な判断は難しいが、

ここにきてよかったと思う。

 

長く働く上で、職場がどのような環境なのかはとても大事で、

それは人によって違うのだけど、僕の場合は特に勤務時間と働く人、そして次に業務内容が

大事だった。

 

これまでは、理想で生きてきた。

自分を誇張し、うまくやってきたつもりだった。回りに認めてもらいたいため、

いい会社、格好いい会社に入りたかった。そういう意味では、前職勤めていた、有名な制作会社というのも、なるほどと言わざるを得ない。

 

理想と現実が違うことは、前職でも例外ではなかった。

外面は楽しそうに見えたが、内情はあまりに殺伐とし、笑顔はほとんどなかった。

彼らも、そういう人は雇いたくなかっただろうが、あまりにもギャップが多すぎた。

 

と、少し前段が長くなってしまったので、続きは今度書くとしよう。

 

改めて、今週一週間を振り返る。

▼得た気づき

・人が優しい

・退社が早い(完全なタスクベース)。早いというよりは自由。

・案件が壮大。提案以外で、根回しやフォロー、関係値構築が非常に大事。

ーそのためには多くの方と、多くの良質なコミュニケーションをとる必要がある。

・オフィスが静か。最初は戸惑ったが、慣れた。

・代理店直下で動く案件もあること。

・優しい

・優しい

・ぬるい

・その分、自発的になんでもやっていけないと、死ぬ。

 

▼足りないこと

・専門用語が多い。

・知識においては多くの勉強が必要。

ー直近で必要な勉強は以下。

=====

・ピボットテーブル

・エクセルの関数

・専門的な用語の理解から、Drの仕事の理解。

・担当サービスの体系的な理解。(キャリアによるサービスの住み分けなど。)

・映画を見る

・サイトを沢山いじる、触る。どこに何があるか理解はする。

・サイトで遊び倒す

=====

 

▼来週への意気込み。

物事はすべて比較でできていると思います。

なので、まずは同期に圧倒的な差をつけて出し抜く。

実務ベースになったら、必ず人の役に立つレベルで貢献してみせる。

サービス理解に関しても、来週中(今月中)までには高いレベルまでもっていく。

とにかく考える。考えて、勢いよく行動する。

 

入社初週ということもあり、オリエンテーション~簡単な作業がメインだった。

これといって難しい仕事はこなしていない。学習の面が大きく出た1週間だった。

 

ただ、最初の1週間で人の印象は大きく決まるのではないだろうか。

積極性・論理性という意味合いにおいては、同期に差をつけ勝手いると思う。この積極性はどんどん出していきたい。

おとなしい人が多く、外注が半数を占めるので、存在感を出しのし上がるにはうってつけの環境だ。

早く上司に認められ、追いつき追い越したいと思う。クライアントからのクレームに、(100こちらが悪い)対して、上司からの叱咤は非常に生ぬるく、優しい。

この環境であればどんどんチャレンジできる。業務ベースに入ったら一気においこしてみせる。

 

来週からが勝負。まともな稼働は来週からになりそう。

 

やるぞ!